Airsoftつらつら

装備のレビューを主に活動記録などを綴っていこうと思います。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【SKD Tactical】PIG Plate Carrier/OD

DSC05031_R.jpg





SKD Tacticalはまだ新しいメーカーですが手頃な価格で実用性を考えられた高品質な製品を取り扱っています。
使用者はシューターがメインで有名所だとPaul HoweがODカラーのPIG Plate Carrierを使用しています。
Make-Ready-with-Paul-Howe.jpg


PIG Plate Carrierは横8コマ縦6コマと最近主流であるプレートキャリアより横幅が広いのが特徴です。
DSC05017_R.jpg
またPIG Plate Carrierの特徴としてカマーバンドを挟む下半分の部分ですが真ん中で切れています。
DSC05026_R.jpg
これによりカマーバンドを片方だけ外しやすくなります。またベルクロ固定に加え両端に固定用のボタンが有ります。
ただ真ん中で切れているということは横6コマのポーチは必然的に使えないことになりますのでトリプルマガジンポーチが好きな方は困るかと思います。

また形を保つためかプレートを入れるスペースとは別にスポンジのプレートが入っています。

それとカンガルーポーチを入れるようなスペースですが通常あの部分は全部ベルクロが縫われていて開けるのがなかなか面倒くさい事がありますがPIG Plate Carrierの場合入り口だけベルクロで固定されているのでちょっとしたポーチにしやすいです
※メス側は全面に縫われています オスは入り口だけ


ショルダーパッドは以前レビューをしたTAG Banshee Rifle plate carrierの様にバックルで素早く取り外しができます。
TAG Banshee Rifle plate carrier: http://kankitu006.blog.fc2.com/blog-entry-22.html
DSC05021_R.jpg

サイズ調整はショルダーパッドのループと正面の1inchテープによる2個所から調整が可能なので自分の体型にあったサイズ調整が可能です。
DSC05024_R.jpg
DSC05025_R.jpg
ちなみに私は身長172cm体重59kgの割りと細い体型ですがフィットさせられます。


側面
DSC05018_R.jpg
私はプレキャリに色々付けるよりベルトに集中させるタイプなのでドローの邪魔にならないようにエラスティックカマーバンドを選択しました。
ショルダーパッドにはハイドレーションチューブを通したりするためのエラスティックバンドが二箇所あります。

それとカマーバンド単品でも販売しているのでMOLLタイプかエラスティックか迷ってる、両方使いたいって方は追加で購入することが出来ます。
MOLLタイプ: http://www.skdtac.com/PIG-Molle-Cummerbund-Soft-Armor-Compatible-p/pig.208.htm
エラスティックタイプ: http://www.skdtac.com/P-I-G-Plate-Carrier-Elastic-Cummerbund-p/pig.201.htm

また他社プレートキャリアにも流用可能だと思いますので例えばMayflowerのAPCを使っているけどエラスティックカマーバンドにしたいって方にも良いと思います。
※幅が合うか試したわけではないので購入の際は自己判断して購入して下さいね。


背面
DSC05019_R.jpg
背面も横8コマ縦6コマで上から数えて縦2コマ分はベルクロループになっています。
DSC05020_R.jpg
キャリングハンドルには中にプラスチックのような丸い棒が入っていて握りやすくなっています。


裏面
DSC05028_R.jpg
背中側は通気性が良くなるように厚み1cm程度のパッドが付いています。


ちなみに表面はあまり目立たないですが縫い付ける場所に白いマーカーで点が打ってあります。
DSC05029_R.jpg
縫い付けミスを予防する策だと思いますが縫い終わったら消すか目立たない色にして欲しいですね。
まぁこれもMADE IN USA故ですねw



想像ではもう少し大きいと思っていましたが意外とコンパクトで私の体型でもMOLLベルトと鑑賞すること無く着ることが出来ます。
ぱっと見ごつい印象ですがシンプルなセットアップが似合うと感じたのでマガジンはカンガルポーチを入れるようなスペースに1本ずつ入れています。

まだゲームでは未使用なので使用した感じが分かりませんので次回ゲームの記事の時軽く使用感を書こうと思います。

≫ Read More


| Plate Carrier | 11:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11/30 Oasis

11月30日埼玉のフィールドOasisの交流会へ初参加しました。
Oasis URL: http://www.oasis-field.com/

今回そういえば自分の写真を撮ってなかったのですが前回特殊作戦群区の時と同じ格好で参加しました。
11/2 特殊作戦群区貸し切り記事 http://kankitu006.blog.fc2.com/blog-entry-28.html
DSC04865_R.jpg

Oasisは地面が砂利で障害物はテント、タイヤ、木のバリケード、ビニールのバリケードでブッシュは雑草程度に生えています。バリケードに関しては後のフィールドレビューで感想を書きます。
Oasisは通常のフラッグ戦を主に回す定例会の他に交流会というだれでも参加できるイベントを開催していて今回は交流会へ参加しました。
交流会ではフラッグ戦だけではなく、バリエーションに富んだゲームルールで回します。
一例を上げるとバディ戦、同じチームからランダムに二人一組を作り、殲滅戦をします。ただ自分の相方 バディがやられてしまうと自分はヒットしていなくても退場するというルールです。
つまり二人組の片方を倒せば二人倒せるってことですね。
DSC_0061_R.jpg
DSC_0051_R.jpg
DSC_0110_R.jpg
面識のない方と組まされるのですが皆結構仲良くゲームをしていました。
私はこの時には既にやる気がだれていたのでゲームには参加せず、カメラマンをしていました。


以下フィールドレビューです。

良い点
・都内からアクセスしやすいです。それにルート沿いに温泉があるので今回は少し早く切り上げて皆で温泉へ入りました。

悪い点

・スタッフの対応が悪く、ゾンビ、盲撃ち、オーバーキルなど報告しても全体でのアナウンス、個別への対応無し


・販売している弾イーグルフォース  久々に聞きました。イーグルフォースが精度がうんぬんではなく、この弾って需要あるんですか?普通にマルイとかExcel、G&Gじゃダメなんですか?

・バリケードの意味を成していないテント  テントの下が固定されて無く風でなびいたりして隙間が開く。そのくせ「地面に跳ねた弾があたってもヒットです」というスタッフ。正直あの状態で地面に跳弾してあたってもヒットですなんて言っても分からない、スタッフの思考が意味不明

・スタッフの声が小さくて何言ってるか分からない。拡声器を使ってる意味が全くない。周りが民家なので音量を控えているのかもしれないがそれならルールを書いた紙を各テーブルに配ってそれを見せながら離せばいい話しだし、紙が無駄だというのならラミネート加工でもすればいい


フィールドの完成度は低いしスタッフも頭悪いので少なくとも定例会は私はもう行きたくないですね。


そういえばバンシーレンジャーが4人になりました。残るカラーはA-TACSのみです!
DSC04870_R.jpg

| 活動記録 | 12:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【東京マルイ】M1911 MEU GBB【石忠刻印店】

以前からM1911系を一丁は欲しいと思っていましたが、一月ほど前やっと買いました。
箱出しで外見を見た感じですとグロックのようにあからさまなプラスチック特有のテカリも少なく、外見を弄らなくとも十分かっこいいですね、東京マルイはM1911モデルを多く出していますが、その中でも人気なのは納得です。
実射もグロックより1cmほどストロークが長いせいか反動もソコソコ有り、ブローバックもキレがあります。

今回MEUの購入を決意したきっかけは毎度おなじみyoutube動画投稿者"Cory"がM1911のバリエーションモデルである"Springfield Armory Operator"のレビュー動画を出しており、それが私的にツボで真似したいと思いそのベースにこのMEUを購入しました。
Coryの動画はこちらから⇒ RANGE TIME: https://www.youtube.com/user/cory07ink/videos
影響された動画はこちら⇒ https://www.youtube.com/watch?v=Ov6d67nlc5Q

Coryのセッティング
WS000027.jpg
東京マルイのMEUと違う点を上げると
・レイル付フレーム
・グリップ、グリップスクリュー
・シルバーバレル
・シルバーバレルブッシング
・ランヤード無しのチェックハウジング
・Springfield Armoryの刻印
・サイト
・スプリングガイドのでかた(MEUはブローバックした際スプリングガイドも一緒に下がるのでアウターバレルしか露出しない。動画ではアウターバレルとスプリングガイドが露出する)
・サムセーフティ

です。他小さな違いは勿論あると思いますが、私がこのM1911を再現するにあたって重点に上げた点は以上です。

これらを改善するために各メーカーからパーツを買い、組み付けたものがこちらになります。
DSC04846_R.jpg
以下組み込んだパーツなどを紹介します。


【フレーム】
・『NOVA』SFレイルフレーム
DSC04859_R.jpg
再現にするに当たって必要不可欠なフレームです。東京マルイからレイル付きの1911が出ていますが、あれは別途レイルをフレームに付けるので再現度は低いです。その為レイルのあるこのフレームを買いました。
DSC04858_R.jpg
Springfieldの刻印もあります。
このフレームでもう一丁MEUが買えてしまう値段なので精度もいいのか組み込みはポン付け可能です。

【グリップ】
・『STRIKE INDUSTRIES』POLYMER EXTREME CNC1911 GRIP
DSC04854_R.jpg
実銃用のグリップになります。Coryの使用しているグリップは「SI 1911 PX Pistol Grips Golf Ball Dimple Pattern」だと思われますが在庫がなかった為同社のこのグリップをつけています。
一見ゴルフボールグリップのように見えますが製品名から読み取れるように違うもののようです。

【アウターバレル】
【バレルブッシング】
・『NINE BALL(Laylax)』 メタルアウターバレル ストレート
・『キャロムショット』バレルブッシングSV
DSC04855_R.jpg
MEU標準のアウターバレルはブラックなのでNINE BALLのアウターバレルに購入しました。その前にGUARDERのアウターバレルも買いましたがスライドに干渉しまともにブローバックしないのでNINE BALLの者に買い替えました。
GUARDERの物と比べるとリアル感にやや欠けますがサイズはピッタリでスムーズにブローバックします。

また、バレルブッシングもシルバーにする為キャロムショットの物へ交換しました。

【ハウジング】
・『Anvil』ストレートチェックハウジング
DSC04851_R.jpg
MEUのハウジングはランヤードを通すリングが有るタイプですが、Operatorはリングがないタイプなので交換しました。
Anvilのパーツは非常に出来がいいですが如何せん高いです。このハウジングだけで8000円です・・・

【刻印】
・『石忠刻印店』
DSC04848_R.jpg
operatorの場合スライド右側面にSpringfield Armoryの文字とロゴマークが刻印されています。ですが純正スライドの右側面には何も刻印されていませんので石忠刻印店URL: http://www.ishicyu.jp/category/1552690.htmlにて刻印してもらいました。
ロゴをよくみてもらえると分かりますがかなり小さい文字、マークでもしっかり刻印できています。また位置調整も細かく受け持ってくれるので仕上がりは満足できると思います。
費用は5000円程、期間は2週間程度でした。

【サイト】
・『DATONATOR』10-8タイプ スティールサイトセット
DSC04852_R.jpg
マルイのMEUにはライセンスを取り作成したNOVAK'Sタイプのサイトが付いていますが、Coryの物には10-8 PERFORMANCE社と思われるサイトが付いています。
ちなみにoperatorはNOVAK'Sのサイトがはじめから付いていますのでoperatorを再現する際はサイトの変更は不要だと思います。

【スプリングガイド】
・『NINE BALL(Laylax)』リコイルスプリングガイド&リコイルスプリングセット
DSC04857_R.jpg
マルイの1911ではハイキャパシリーズ以外、スプリングガイドは上写真の用に出ず、バレルブッシングと一緒に引っ込んでしまいますがCoryの動画を見るとGLOCKのようにスプリングガイドは残った状態でスライドがブローバックしていますのでこのパーツを組み付けました。
またこのパーツはスプリングガイドが引っ込むパターンと残るパターン、2Wayで使えます。
ちなみにスプリングガイド自体はAnvilなどからも出ています。

【サムセーフティ】
サムセーフティは純正品を使っています。理由はoperatorに使われているタイプのものが見つからなかった為です。
AnvilのWilsonタイプのものが一番近いと感じましたが、同じものではない為変更しませんでした。


1911はいずれ買いたいと思っていたので今回購入して非常に満足しています。
動作もG17より軽快で弾道も電動ガン並みに綺麗です。ただ、1911はGLOCKと比べて社外パーツが高いためカスタムしようと思うと想像以上の出費になります。なのでカスタムを考えている方は予算を多く取って計画をたてることをおすすめします(笑)

| Handgun | 16:03 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【三菱】ペイントマーカー

三菱のペイントマーカー(細字)です。
DSC04839_R.jpg
カラーは水色、オレンジ、白です。
私は文房具店で見つけたのでそちらで書いましたがAmazonでも取り扱っています。
三菱鉛筆 ペイントマーカー 細字 PX-21 水色三菱鉛筆 ペイントマーカー 細字 PX-21 水色
()
三菱 ペイントマーカー

商品詳細を見る

大体1本200円です。
ペイントマーカー自体は色々なメーカーから出していますが多分、カラーバリエーションが一番豊富なのは三菱のペイントマーカーだと思います。

このマーカーは金属であろうと
DSC04840_R.jpg

樹脂であろうと
DSC04844_R.jpg
バッチリ発色良く書けます。

マガジンにはBK/DEのNo.1~3 ニックネーム"Kankitu"の"K"という風に
光学機器、ネジで締めているパーツには緩んだ時すぐ分かるように線を引いています。
マガジンは個体認識が出来るようにと文字を書きましたが、光学機器などに関しては完全に自己満足です。
ただ「書いたほうが実銃っぽくなるかな~?」という思いつきで書きました。

それでもこういうワンポイントがあるとグッと引き締まる感じがするので、金属にも発色良く掛けるペンを探している方は三菱のペイントマーカーを買ってみてはどうでしょうか?

| 雑記 | 11:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【CONDOR】Mesh Tactical Cap A-TACS/FG

DSC04829_R.jpg
CONDORのMesh Tactical Cap A-TACS/FGです。
秋葉原のアソビットシティで購入しました。価格は3500円位でした(写ってないですがOD色のアメリカンフラッグパッチが付いてきます)
ネット通販だとこの半分位で買えるのですがA-TACS/FGカラーのメッシュキャップは軒並み売り切れでしたので、この値段でも、まぁ構いません。

ちなみにCONDORのCAPは2パターンあり、この半分メッシュのタイプとメッシュが無いタイプが有ります。
TEAM-FG-1.jpg
なんともまぁ・・・ツイていないですね、私
上の画像を拾うためにサイトに飛んだらメッシュタイプが入荷してますよ・・・いいですケド・・・
売っているサイト→ WIP URL:http://www.waiper.co.jp/SHOP/106436/106435/list.html

私は頭がでかいのでヘルメットが似合わず、大体CAPを被っているので色々なCAPを買ってきましたがやっぱり半面メッシュのほうが好みですね。
頭全体が締め付けられる感じが少なく、涼しいのが理由です。それに2トーンなのも好きです。


DSC04829_R.jpg
正面にはフラッグパッチサイズのベルクロループが縫われています、ベルクロのカラーはOD
ツバはやや短めで銃を構えた時ツバが当たりづらい?かも知れません。

ここで注意点ですが比較的安価なCAPは正面のベルクロやツバが中心からずれていることが多々有ります!仕様です。
私がこの帽子を買ったアソビットシティには3つ在庫がありましたがその中で一番ズレの少ない個体を買いました。
店頭買い出来るのであれば店頭買いをおすすめします。

背面にはネームテープサイズのベルクロループと、上部にはIRパッチサイズのベルクロループが有ります。
DSC04830_R.jpg

サイズ調整はベルクロ式でこの部分は迷彩生地です。ベルクロ式なので調整しやすくまた、一度サイズを決めてしまえばサイズがずれることはないですね。
DSC04832_R.jpg


かぶりは基本的なUS採寸で浅めです。Haley StrategicのCAPに近いです。
私は深めよりやや浅めの方が好みなのでこのくらいがベストです。
被るとこんな感じです。
DSC04834_R.jpg
DSC04835_R.jpg
浅めと言っても根っからの日本人の私でもこのくらいまで被れるので普通なのかもしれません・・・

| APPAREL | 18:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

